中央区環境保全ネットワークのブログ

中央区環境保全ネットワークにおける日々の活動内容をお知らせしています

Entries

サーモンプロジェクトご報告⑤

チーム【サーモン】のネットワーク

本日、サーモンプロジェクトはブースで使用する展示物の作成を行いました。

「今年のサーモンブースは、来場者の方と、出展ブースを結ぶパイプ役となり、どこで何が体験できるか、サーモン目線でブースを紹介していきます。」

ということで・・・
サーモンプロジェクト関係スタッフ総動員で、作成開始!!!

まずは“体育館”作成班
salmon_gym
出展ブースの多い体育館、どうすれば来場者の方に見やすくブースを紹介できるか、じっくり検討しながらの作成です。

次に“幼稚園”作成班
salmon_child
こちらは様々なジャンルの出展ブースにイメージを膨らませながら、子どもたちに分りやすい内容を作り上げています。

さらに“子どもサポーターへの記念品作成”
昨年の写真付きカードにアレンジを加えた記念品を作成。
子どもたちにサポーターになった喜びと達成感を思い出として、形にして贈ります。

数時間後・・・無事、終了!!!!!
皆さま、夜間の遅い時間帯までご協力、ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした
salmon_team

環境まつり当日までのサプライズ、ここで力作をご紹介できない事が残念ですが【チーム・サーモン】で作り上げた作品、サーモン目線のブース紹介をお楽しみに

【今回ご協力いただいた皆さまをご紹介】

くすりの適正使用協議会様より米澤さん
→ サーモンプロジェクト立ち上げ当初からお世話になっています。
いろんな目線からアイディアをたくさん頂き、今回も記念品作成の中心です
作成場所として会場もご提供くださいました。

銀座ミツバチプロジェクト様より藤田さん
→ 出展もされ、子どもサーモンも受入れて頂きます。
サーモンプロジェクトへは、委員会の段階から、そして今回も海洋大の皆さんと一緒に展示物を作成して頂きました。
学生の皆さんとの共同作業、大人目線からの意見が加わり、展示物により楽しさが増しています。

東京海洋大学様より海事普及会の皆さん
→ 今年、創立54周年という歴史ある会の部員の皆さんです。
藤田さん同様、今年からサーモンプロジェクトへ委員会の段階から参加頂いています。
今日はいつも委員会へ参加の稲垣さん、会場担当でもお世話になった熊谷さんをはじめ、総勢7名で参加くださいました。
今回ご協力の皆さんは、環境まつり当日も参加とのこと!中には昨年、お見かけした顔もいらっしゃいました。
26日の当日は、午前中を中心に会の皆さん全体でバックアップをして頂きます。
そして・・・普及会の主将、吉田さん
salmon_kaijicaptain
現在は海上に出てしまっていますが、10月の実行委員会までほとんど欠席もなく、稲垣さんと共に打ち合わせへ参加頂き、今日までの土台を作って頂きました。
環境まつりに関しても「ご成功をお祈りしています」とのメッセージを頂いています。

今回の活動以外でも、前回お伝えした築地本願寺スカウト様TCC(東京カレッジ・オブ・カイロプラクティック)の皆さんもご協力くださいます。

日頃サーモンを外側から見守ってくださる皆さまの支えを栄養に、こんな“チーム”に恵まれたサーモンプロジェクト、その温かい空気が当日の子どもたちや来場者の方へ伝わっていく事を願っています。

*Comment

 

サーモンプロジェクトが子どもたちの間に広がるだけでなく、
受け入れる団体も広がり、それを支援する側も広がり、
人の輪・和・話・環がどんどん広がっていくようすを目の当たりにして、
とてもうれしく思います♪
  • posted by mck 
  • URL 
  • 2011.11/08 09:15分 
  • [Edit]

 

コメント、ありがとうございました。
本当に人と人の繋がりが、こんなステキな活動を作りだしてくれました。
こうした出会い、機会を与えてくださったネットワークの皆さまにも本当に感謝です。
  • posted by kj_space 
  • URL 
  • 2011.11/08 12:13分 
  • [Edit]

 

サーモンスタッフ  素敵なネーミングです。すばらしい仲間が集いましたね。今年はバージョンアップで楽しませてください

去年のサーモンちゃんとイクラちゃんが戻ってきてくれると良いですね。
サーモンスタッフも昨年に引き続き今年も参加してくれる方を紹介してくださいな
  • posted by かず 
  • URL 
  • 2011.11/16 00:19分 
  • [Edit]

 

本当に、すばらしい“仲間”と出会う機会に恵まれ、サーモンを取り巻く環境に日々、感謝しています!
  • posted by kj_space 
  • URL 
  • 2011.11/22 13:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

子どもとためす環境まつり


速報!!
第14回 2017
子どもとためす環境まつり
中央区立有馬小学校

9月23日(土)

【参考】
2016子ども版チラシ
2016子ため子供版

子どもサポーター募集 !!

子どもとためす環境まつり
【 サーモンプロジェクト 】
2017 子どもサポーター
今年もイベントをお手伝する
子どもたちを募集します!!
募集は7月開始予定
チラシは小学校などで配布
されます

今回は活動 10回目!
特別企画です(^_^)

2017募集告知ポスター
2017_SPkokuchi.png

↓お問い合わせ↓
サーモンプロジェクト担当 salmon.ckhnet@gmail.com SP_mail_QR_Code.gif
QR読み取り後、
【メール作成画面はこちら】を
タップしてください

右サイドメニュー

プロフィール

中央区環境保全ネットワーク

Author:中央区環境保全ネットワーク
中央区環境保全ネットワークの
ブログへようこそ!
“東京都中央区”から次世代へ環境のリレーを目指して…
活動報告や情報発信を
行っています。

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

event

最新記事

ご訪問ありがとうございます

QRコード

QR

天気予報

2020 Tokyo Olympic


東京 会社設立

検索フォーム