中央区環境保全ネットワークのブログ

中央区環境保全ネットワークにおける日々の活動内容をお知らせしています

Entries



銀座のミツバチ

銀座ミツバチ&巣箱カバー見学会

皆さんは東京の銀座でミツバチの養蜂が行われていることをご存知ですか?
この活動をしているのは“都市養蜂”という分野のパイオニアでもある銀座ミツバチプロジェクト(通称:銀ぱち)さん。
現在は養蜂で採れた蜂蜜からスイーツやカクテル等も誕生して、銀座での地産地消が実現しています。

当会が開催している「子どもとためす環境まつり」にも出展をいただているご縁で 今月14日(水)、年初めの見学会が実現しました。

ミツバチ達は銀座3丁目、紙パルプ会館の屋上で飼育されています。

2015rs01_beehive.jpg
厳しい冬の時期。
すべての巣箱は越冬用の巣箱カバーで覆われています。

この巣箱カバー、「子どもとためす環境まつり」で子ども達の描いたイラストがいくつか活用されているのです!

「子どもとためす環境まつり」での様子
2015rs02_beehive.jpg

     

2015rs03_beehive.jpg  2015rs05_beehive.jpg
左)西洋ミツバチの巣箱    右)日本ミツバチの巣箱
※巣箱はそれぞれの特徴や体の大きさから、設置場所や入口の形状まで異なります。
この寒さでもかなりのミツバチが行き来していました

ミツバチは色や形で自分の巣箱をきちんと認識しているとのこと。
きっとこのイラストがミツバチ達にも役立っている(!?)はずです。
また海外からのお客様には“地元の子ども達が描いた”という事で、とても好評なのだそうです。

2015rs04_beehive.jpg
スタッフの方からミツバチの生態や銀座での養蜂についてのお話
はたらき蜂の一生や女王蜂の生態など貴重なお話も伺うことができました。


2015rs06_beegarden.jpg 続いて10階テラスのビーガーデンへ移動。

こちらは“ミツバチのためのお花畑”として設置され、今では地域との繋がりを持つため様々な試みが行われています。
2015rs02_beegarden.jpg
銀座ミツバチの田中社長より直接お話を伺う
(右手前は和紙の原料となるコウゾ)

2015rs03_beegarden.jpg  2015rs04_beegarden.jpg  2015rs07_beegarden.jpg  2015rs08_beegarden.jpg
ガーデン内は長野からリンゴの樹、北海道からどんぐり、秋田から椎茸、馬糞たい肥(競走馬が引退後、新たな活躍の場が開けるようにと考案された肥料)など・・・全国からの産物でにぎやかな空間。

この場所に地元銀座や農家の方が訪れ、収穫祭や苗植え式も行うそうです。
地元はもちろん、各地から農産物といっしょに文化や情報も運ばれ、これによりたくさんの地域循環が創り出されるというお話はとても興味深いものでした。

皆さんもぜひ都会のミツバチに会いに行ってみてください
都市養蜂だからこそ見えてくるものもたくさんあり、都会で頑張っているミツバチ達をとても身近な存在に感じられると思います!
2015rs01_beegarden.jpg

【追記】
2月中にテレビ朝日系 加山雄三の「ゆうゆう散歩」で銀座ミツバチプロジェクトさんが紹介される予定です。
昨年12月の収録分なので、巣箱カバーも画面に登場するかも!
チェックしてみてくださいね
※こちらは2月11日・12日に放送終了しています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

子どもとためす環境まつり


第13回 2016
子どもとためす環境まつり
中央区立中央小学校

9月24日(土)
イベントは終了しました

2016子ども版チラシ↓
2016子ため子供版

子どもサポーター募集 !!!

子どもとためす環境まつり
【 サーモンプロジェクト 】
2016 子どもサポーター
今年もイベントをお手伝する
子どもたちを募集します!!

活動は終了しました
たくさんのご応募
ありがとうございました(^_^)

2016募集ポスター↓
2016sp_poster.jpg

↓お問い合わせ↓
サーモンプロジェクト担当 salmon.ckhnet@gmail.com SP_mail_QR_Code.gif

右サイドメニュー

プロフィール

中央区環境保全ネットワーク

Author:中央区環境保全ネットワーク
中央区環境保全ネットワークの
ブログへようこそ!
“東京都中央区”から次世代へ環境のリレーを目指して…
活動報告や情報発信を
行っています。

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

event

最新記事

ご訪問ありがとうございます

QRコード

QR

天気予報

2020 Tokyo Olympic


東京 会社設立

検索フォーム

